2007年7月18日水曜日

ガーデニングの動機・目的

ガーデニングの動機・目的は?マンネリ化してきた熟年のご夫婦、共通の趣味を見つけてみてはと言われても、急には見つかりません。色々、考え探して見つけたのがガーデニング。植物を相手に知恵と労力を注げる夫婦の最高の楽しみになりますよ。やりましょう。

このガーデニングに利用できる空間は?そんな空間どこにもないという人もりるでしょう。無理だよと諦めずに探してみましょう。例えば貸し農園という手もあります。それが無理なら、ポリバケツガーデンで始めるというのもいいでしょう。。実際に、ポリバケツで稲を育てる講座もあるんですよ。

ガーデニングをするにも、何をしようかと悩むかもしれません。例えば有機栽培はいかがでしょう。ちょっとしたガーデニングであるにも関わらず、地球に優しいエコ栽培ガーデニングなんてやりがいもありますよね。今まで捨てていた生ごみも肥料に変換させ育てていくと、社会に貢献している気持ちも相まって、ガーデニングが楽しくなりますよ。

実際やってみるとわかりますが、ガーデニングで扱う植物は何でも良いんですよね。自分が楽しめればそれでいいのです。個人で楽しむのですから誰も干渉することはできませんから。いろいろと育てているうちに、愛情の感じられる花が見つかって、それがあなたにふさわしいガーデニングの花の一つになります。

癒されたり、ゆとりある生活を楽しめるガーデニングですが、その対象とする植物は本当に多様です。その選択肢の一つとしてハーブがあります。これを称して、ガーデニングハーブといえます。もともと野生の世界各国の役に立つ植物を広い意味でハーブと呼び、その種類は数え切れないほど有り、原産地も世界中に広がっています。

ガーデニングハーブの種類は本当に多様で、代表的なものを並べると、* フェンネル* ペパーミント* ポットマリーゴールド* マスタードグリーン* ユーカリ* ラベンダー* レモングラス* レモンバーム* レモンベルガモット* ロケットサラダ* ローズマリー* ローマンカモマイル* ワイルドストロベリーなどがあります。

ハーバルバスとしても利用できます。カモミール、 ラベンダー、 レモンバーム 、リンデン、 マリーゴールド、 ペパーミント、 ローズ ローズマリー 、セージ タイム、 ユーカリ、 マシュマロウ が代表的なものです。発汗作用、抗菌・清浄作用、皮膚強壮作用、美肌・整肌作用、デオドラント作用、リラックス作用、筋肉痛を和らげる作用などの効果があるようです。

ハーブにはさまざまな効果があります。ペパーミントは、 ガム、歯磨き、湿布剤、のど飴、筋肉痛やかゆみ止めの塗り薬などによく使われています。これも万能薬です。頭や神経全体の働きをよくし、全身の代謝を活気づけ、胃や肝臓の機能も促進させます。消毒や抗炎症作用に優れていることから、風邪や気管支系の症状に使われ、また、神経強壮作用や鎮静作用もあるので、精神疲労を和らげ、ヒステリーを鎮めて気分をさわやかにします。 ローションとして使えば、収れん性が高く、肌をリフレッシュさせることができます。

花や植物に触れることによって癒されたり、ゆとりある生活を楽しみたいと願いガーデニングを始めたいけど、まず何が必要なの?自分の家の庭やベランダや、貸し農園などで楽しめるガーデニングは、人々の生活に定着してきた。今から始めようという人は、何から用意すれば良いのでしょうか?

食物は生き物です。育てるには根を張る土が基本となり、これを耕し、種をまき、肥料や水などの栄養を与えるなど大切な作業があり、それに必要な道具類としてのガーデニングの雑貨が多くあります。最初から一度に揃えられなくても、代用できるものは代用し、それで不便なら買いましょう。

ガーデニングに必要な基本的雑貨は、土を入れる容器類としてのプランターや鉢など。土を耕したり、混ぜたりするためにはシャベルやスコップ、移植ゴテ。水まき用にはジョウロや散水ホース、バケツ。花や枝を切るためには剪定ハサミや花バサミ、ノコギリ。装身用に帽子、手袋、長靴、ガーデンシューズなどが必要です。

ガーデニングの基本がある程度出来てくると、更に楽しくなる雑貨類が欲しくなります。郵便受けポスト、表札、外灯・ガーデンライト、ガーデンファニチャー、フラワーボックス、面格子、アーチ・トレリス、ガーデンプレート、アンティーク風雑貨、ローズポンプ、ガーデニング蛇口などなど探せばいくらでもありますね。

みかん日記 普通のブログ 個人の雑記 面白サイト 役に立つサイト 愉快なブログ 不思議なブログ あつあつブログ 注目のサイト オススメブログ あっぱれなブログ おかしなサイト お気に入り日記 おいしいブログ コトバ日記

0 件のコメント: